おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エーグル・ドゥース』 の “シャンティ キャラメル”

<<   作成日時 : 2009/02/05 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

東京 ・ 目白の 『エーグル・ドゥース』
2004年2月オープン。
シェフの寺井則彦氏は、「ルノートル」 で5年間修行された後、渡仏され、アンジェ 「トリアノン」、ベルギー・ゲント 「ダム」、アルザス 「ジャック」、パリ 「ジャン・ミエ」、「ル・コルドンブルー」 を経て帰国、そして、「ル・コルドンブルー」東京校で講師を務めた後、1996年 「マダム・ミクニ」 のシェフ・パティシエになられた堂々たる経歴を持つ方です。
また、2005年には、ルレ・デセール(フランスで1981年に作られた世界のトップ・パティシエで構成される団体)の会員になりました。

店名は、フランス語で 「酸味と甘味」 という意味だそうです。
店内はアンティークな菓子道具などが飾ってあって、まだ然程古いとは言えないパティスリーなのに、まるで昔から長く佇んでいるかのような落ち着きがあります。

画像

“シャンティ キャラメル”

シューはソフト系、キャラメルクリームはしっかりした固さに仕上げてあり、焦がした苦さの中に感じる甘さに、本物の風格が…!
思いがけず、中からカスタードクリームが現われましたが、そちらはトロ〜っと柔らかで、喉越しも滑らかです。
クリームの量がかなり多いのですが、2種類のバランスが良いので、「クリームばかり」と思わせません。



エーグル・ドゥース

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜〜
キャラメルシュークリ−ムって食べたこと無いです!!
mikarinn
2009/02/05 13:26
はじめまして。新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラに行って、M・O・Fパティシエ、ショコラティエ、ルレ・デセールの受賞者などを調べようとしたら、まこ様に。2/3に三越本店で料理通信主催のルレ・デセールのトークショーがあって、カッセル会長と一緒に寺井シェフもお会い出来たので、なんてタイミングがいいんだろう!!と思いコメントさせていただきました。
初心者ですが、これからよろしくお願いします。長くなってゴメンナサイ。
ケンケン
2009/02/07 23:18
mikarinnいつもありがとう〜
ケンケンさん、ご丁寧にありがとうございます
カッセルさんや寺井さんにお会いになったんですね、羨ましいです
ケンケンさんもブログ記事を書かれているのだろうと思って、検索してみたのですが、うまくHITしませんでした…
よろしければ、今度URLを残して下さいね
まこ
2009/02/09 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『エーグル・ドゥース』 の “シャンティ キャラメル” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる