おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フェアリーケーキフェア』 の カップケーキ “チョコラムレーズン”&“いちごミルク”

<<   作成日時 : 2009/01/15 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京駅内のグランスタにある 『フェアリーケーキ フェア』
2007年10月、グランスタの誕生と共にオープン。
鎌倉の 「ロミ・ユニコンフィチュール」 でも有名な菓子研究家のいがらしろみさんがプロデュースするカップケーキの専門店です。
ろみさんが旅行先のロンドンの家庭で出会った、イギリスの伝統的なカップケーキ“フェアリーケーキ” を、ろみさん流にアレンジされています。
直系5cmほどの小さくて可愛らしいカップケーキなので、小腹が空いた時でも、空腹の時でも、いつでも食べられそうです
現に、2個食べても、「もっと食べられるかも!」 と思ってしまいました(笑)

画像

“チョコラムレーズン” (左)
ラムレーズンを加えたガトーショコラ生地のカップケーキ。
口に入れようとすると、フワ〜っとラムが香ります。
生地の上に、可愛らしくもボリュームたっぷりに絞られた生クリームには、金箔とレーズンの飾りが。
この生クリームがまた上質で…チョコ&ラムの大人っぽい味わいを柔らかくしてくれています。


“いちごミルク” (右)
ギュっとしっかりしていながら、フォークを入れるとポロポロと均一に崩れる独特の生地の中には、ロミ・ユニコンフィチュールのいちごミルクジャムが。
正に、「いちごミルク という味わいの優しい甘酸っぱさが、トロ〜っと溢れて来るので、生地と絡めて食べると、しっとりとした舌触りになります。
ポワンとのっているのは、生クリームではなくチーズクリーム。
このチーズクリームが、少し酸味のある、しっかりした食感のクリームで、良い意味で、やわ〜っとしたいちごミルクジャムと溶け合わず、アクセントになっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『フェアリーケーキフェア』 の カップケーキ “チョコラムレーズン”&“いちごミルク” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる