おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フェアリーケーキフェア』 の カップケーキ “いちご”&“プレミアムバニラ”

<<   作成日時 : 2009/01/05 12:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

東京駅内のグランスタにある 『フェアリーケーキ フェア』
2007年10月、グランスタの誕生と共にオープン。
鎌倉の 「ロミ・ユニコンフィチュール」 でも有名な菓子研究家のいがらしろみさんがプロデュースするカップケーキの専門店です。
ろみさんが旅行先のロンドンの家庭で出会った、イギリスの伝統的なカップケーキ“フェアリーケーキ” を、ろみさん流にアレンジされています。
直系5cmほどの小さくて可愛らしいカップケーキなので、小腹が空いた時でも、空腹の時でも、いつでも食べられそうです
現に、「もっと食べられるかも!」 と思いつつ、2個食べてます が、これで腹八分目です (*≧m≦*)

画像

“プレミアムバニラ” (右)
ギュっとしっかりしたバター生地には、バニラビーンズがたっぷり!
ガッチリしているようで、生地にフォークを入れると、ホロホロと均一に崩れるのが不思議です。
分厚いアイシングからも、バニラの香りが…
クリームたっぷり系より地味なイメージですが、じんわりと甘さを感じ、想像以上の満足感が

“いちご” (左)
生地に、ロミ・ユニコンフィチュールのいちごジャムを混ぜ込んであるそうで、ベースの生地は上のケーキと一緒だと思いますが、少々ねっちり、しっとりとした食感です。
生地からは苺の甘さ、そして、上のアイシングからは、まるでフリーズドライの苺のような、フレッシュな酸っぱさを感じます。
こちらも、それほど派手なイメージではありませんが、それぞれの苺の味のハーモニーが楽しめました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い〜〜
そして美味しそう〜〜

どちらも食べてみたいです。↑↑2つ以外にもあるのでしょうか???
さくびん
2009/01/05 12:39
最近いろいろと見かけるカップケーキ・・実はあまり食べたことがないので^^;まこさんお気に入りのフェアリーケーキ・・やはり食べなくては・・(笑)
見た目もとってもキュートですね。
改札通らなくてもいいし^^;帰りに遠回りして寄って行ってみようかな・・?
moimoi
2009/01/08 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『フェアリーケーキフェア』 の カップケーキ “いちご”&“プレミアムバニラ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる