おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ショコラティエ イナムラ ショウゾウ』 の “オペラロール”

<<   作成日時 : 2008/09/01 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東京 ・ 谷中の 『ショコラティエ イナムラ ショウゾウ』
2008年2月3日、待望のオープン

日本洋菓子界の重鎮のお1人で、私の敬愛する稲村省三氏の作るお菓子は、何を食べても美味しいのですが、チョコレートがお得意な筈なのに、パティスリーでは生チョコしか販売しておらず、何故なのかな〜と思っていたのですが…
「チョコレートは、ちゃんと専門のショコラトリーで…」 とお考えだったのかもしれませんね!
上野桜木のパティスリーから徒歩約10分、ご自分の目の届く場所で、納得の行くお菓子を提供しようという稲村さんの心意気に、ますます稲村さんを好きになりました。

ショコラティエの方では、ショーケースにあるもの何でもイートインが出来るのも嬉しいところ。
飲み物はカプチーノ、カフェラテ、エスプレッソのコーヒー3種のみ(チョコレートに合わせる飲み物としての稲村さんの拘りのようです)なので、紅茶派の方も、そのつもりでお出掛け下さい。
コーヒー豆は、稲村氏が納得して選んだ、自家焙煎の 「CAFE ROSSO」 から仕入れているそうです。
又、「CAFE ROSSO」 のオーナーであり、日本バリスタチャンピオンシップで優勝し、更に世界大会でも準優勝されたバリスタの門脇洋之氏から、コーヒーの淹れ方を指導されたとの事ですので、コーヒーの美味しさもお墨付きです★


画像“オペラロール”
パティスリーに、普通のオペラはありましたが、このケーキはショコラティエの限定のようです。
オペラをロールにしてくれるなんて!流石稲村さんです…女心を分かってる〜(←?笑)
平面のオペラも美味しいけれど、こう、クルクルと巻いてくれると、見た目も可愛いし、なんだか食べていて嬉しくなるのは私だけでしょうか?
スポンジから、ジュッと染み出るくらいのコーヒーシロップの芳ばしい事!!
コーヒーバタークリームも、コクはあるのにスッと溶けて、上質…
コーヒーがあんまり良い香りで、チョコレートガナッシュを然程意識せずに食べてしまいますが、それだけ馴染んでいるという事でしょう。
やっぱり、コーヒーとチョコは合うんですね、稲村さん


  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

    ※ まだ公式HP等ないようなので、住所など書いておきます 
      東京都台東区谷中7−19−5
      п@03−6802−5501
      営業時間:10時〜19時
     (今のところ不定休だそうなので、出来れば事前に確認の上お出掛け下さい)

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚



     駅からの行き方 
画像

JR日暮里駅北口改札を出て、西口(谷中方面)出口への階段を上り、そのまま真っ直ぐに御殿坂を上ると、すぐに左手の角にセブンイレブンが見えて来ます。
その細めの路地を曲がると、この建物が見えて来ます。
駅から徒歩約2分。

白を基調にした明るく広々とした空間が印象的です。
オープンキッチンで、色々と作業される様子も見られます。



ショコラティエ イナムラショウゾウ (チョコレート / 日暮里・西日暮里)
★★★★★ 5.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒーのSweets好きのまこさんのためにあるようなケーキ(ロール)ですね♪

幸せそうな顔のまこさんが目に浮かびますww
さくびん
2008/09/01 15:13
久々にコメします❤
コレが噂の?イナムラショウゾウさんだね〜!
コーヒーバタークリームのオペラ美味しそう・・❤
かなり気になります。
まニャ太郎
2008/09/01 20:35
わぁ〜、オペラロール、こちらは一口おすそ分けしてもらっただけだったのでやっぱりまこさんの説明を読んでいたら、まるまる一個頂きたい・・・という思いがひしひしと(笑)
これからますますチョコレートの季節ですね、また行きたいです。
moimoi
2008/09/04 10:08
う〜わ〜!!!
美味しそうですね〜〜〜〜♪
思わず目がハートになっちゃいました^^
茶々
2008/09/10 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ショコラティエ イナムラ ショウゾウ』 の “オペラロール” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる