おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『志むら』 の “九十九餅”

<<   作成日時 : 2008/07/14 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東京 ・ 目白の 『志むら』
1941年創業。
JR目白駅から程近く、交通の便が良く、落ち着いた雰囲気ながら、「老舗」というよりは、家族経営的な安心感があります。
2・3階が甘味処になっており、住宅街や学習院大学に近いという場所柄か、若い方から年配の方まで、様々な年代の方がいらっしゃいました。

画像
“九十九餅” (つくももち)
卵入りの求肥に、3日間煮込んだ大粒のとら豆が練り込まれ、無糖のきな粉をまぶした、こちらの名物菓子です。
卵が入っているので、少し黄色っぽいですが、食感は普通の求肥に近いです。
とら豆がふっくら柔らかく、その比率が良いです!
もっちゃりした求肥の1口に半個くらいの割合で、とら豆が口に入って来るのですが、優しい甘さと食感のアクセントになっています。



志むら (しむら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
柔らかくて美味しそうですね〜〜
志むらの名物菓子、是非とも食べてみたいです♪
さくびん
2008/07/15 11:16
志むらさん・・最近になって知り、気になっていたお店です(*^_^*)
九十九餅ももちろんいただいてみたいし、カキ氷も美味しいらしいですね♪
moimoi
2008/07/16 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『志むら』 の “九十九餅” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる