おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ちもと』 の “草だんご”

<<   作成日時 : 2008/07/28 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

東京 ・ 都立大学の 『ちもと』
元々は、戦前に日暮里で開かれた和菓子屋さんですが、軽井沢へ移り、その後、暖簾分けされた店舗が、都立大学、箱根湯本、千葉県市川市などで、各々独立して和菓子屋を営んでいます。
そう言えば、箱根湯本に行った時、ガイドブックに載っていた 「ちもと」 に寄りました!

こちらは、東急東横線の都立大学から程近い場所にあり、目の前は車が行き交う目黒通りなのに、一歩店内に入ると、照明を落とし、上品で心地良い静寂に、心落ち着きます。
昭和40年創業。
ショーケースに並べられた出来立ての生菓子は、全て煎茶かお抹茶と共にイートイン出来るのも嬉しいところです。

画像
“草だんご”
乾燥よもぎを使われているせいか、草の風味は柔らか。葉の繊維などは感じない、丁寧な作りです。
しっとりしたこし餡もたっぷりで、もっちりしたお団子にぴったり。
こちらでは、餡を炊く時、煮汁を捨てずに、小豆を鍋に入れて水を張って火を付け、途中水を足して2時間ほども煮続け、その後、流水でよく晒すそうです。
サラリとした口当たりながら、小豆のコクと味をしっかりと感じる餡、そしてその濃い色合いが印象的です。
何本か食べられそうです。




ちもと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
草だんご懐かしいですww
小さい頃 母と作ってました♪

餡なしでオーダーできるでしょうか??お団子大好きです♪
さくびん
2008/07/28 13:18
う〜ん、とっても美味しそうです(^^)いつも思うんですけど、神戸にも美味しい和菓子が欲しいです…お店を調べてもあまり出てきません(^^;)
草だんご…良いですね〜食べたいなぁ…
伊藤銀河
2008/07/29 21:18
まこさんの詳しい説明を読んでいたら、ちもとに行きたくなってきました〜!
お団子の形がかわいいですよね、こういうの大好きです。
moimoi
2008/07/30 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ちもと』 の “草だんご” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる