おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マルメゾン』 の シュークリーム “シュー・エスカルゴ”

<<   作成日時 : 2008/05/22 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

東京 ・ 成城学園前の 『マルメゾン』
1977年オープン。
シェフの大川栄蔵氏は、ルコント勤務後、渡仏し、パリの 「モデュイ」、「シャトン」、「ホテル・プラザ・アテネ」 にて修行され、スイスの製菓学校で学ばれた後、帰国して 「マルメゾン」 をオープンされました。
以来、日本洋菓子界をリードして来た「パティスリー」の先駆けです。
成城の住宅街の一角に、ぽつりと建っていながら、その存在感たるもの、スイーツ好きに名を知らぬ者はいない程です

画像
画像

“シュー・エスカルゴ”
シュー皮はしっかりしていながら、ソフトです。
上にパイ生地をのせているらしいのですが、それも邪魔になっていません。
外側のあられ糖が可愛いです
何より、このシュークリームの特徴は、カスタードクリームがオレンジ風味な事!
コアントローで香り付けしてあるそうですが、ものすごいオレンジの香りです
ツルリとした滑らかなカスタードから、爽やかなオレンジの風が…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜〜とっても美味しそうなシュークリーム!!
オレンジ風味のカスタードクリームのシュークリームなんて食べたことないです。
さくびん
2008/05/22 14:36
オレンジのカスタードクリーム!美味しそうですね〜(^^)
とっても良い感じ♪それに名前も素敵です、エスカルゴって感じがします♪
う〜ん、食べてみたいです!(^^)
伊藤銀河
2008/05/23 22:22
オレンジ風味のシュークリーム・・ありそうでないような気がします♪
これはちょっとおやつに頂いてみたいな・・と思わせてしまう一品ですね(^_^.)
moimoi
2008/05/24 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『マルメゾン』 の シュークリーム “シュー・エスカルゴ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる