おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Ruheplatz Zopf』(ツォップ) の “パンペルデュ”

<<   作成日時 : 2008/05/15 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

千葉 ・ 松戸の 『Ruheplatz Zopf 』(くつろぎの場所 ツォップ)
40年ほど前にオープンし、2代目によって2000年11月にリニューアルオープンされたパン屋さん 『Backstube Zopf』 (パン焼き小屋 ツォップ) の2階にあるカフェです。
ツォップは、パン好き&ベーグル好きには、全国的に有名で、パンは夜中の2時頃から作り始め、オープンの朝7時には相当な種類のパンが並んでいるという驚異的なお店!遠方から通うファンもいらっしゃるようです。
実際、8時前に行ってみると、決して広くはない店内ではありますが、様々なパンが所狭しと並べられ、お客さんがギューギューの満員でした
カフェは、80〜100年前のアンティーク家具を丁寧に集められたようで、角の取れた濃い色の調度と、落とした照明が、1階のパン屋さんとは別世界。
「どうぞごゆっくり」 がコンセプトとの事ですが、言われなくてもゆっくり、まったり寛いじゃう…そんな素敵なカフェです
予約をしておかないと、なかなか入店出来ないと思いますので、行かれる方は、ご予約を♪

画像

“パンペルデュ”
1口ずつに良い具合に歯応えのある美味しい耳が入っているので、聞いてみたら、小さ目に焼いた食パンを使っているそうです。その辺り、計算済みなんですね〜★流石!
「パンペルデュ」 とは、フランス語で 「失われたパン」 という意味。
元々は、古くなり、パンとしては食べられなくなった物を使って作られたていた…という事なんでしょうね。

弾力のある、もっちりしたパン生地の細かいキメに、しっかりと卵液がしみ込んで、中はしっとりホワ〜
ムラなく卵液が行き渡り、かと言って、水分が多過ぎてペッシャリ…なんて事は勿論ありません。
1口のバランスが良く、最初から最後まで美味しい〜
生クリームがまたすごいんです濃厚ミルキーな生クリームに、バニラビーンズがたっぷりで、私の好きな甘さでした。
お好みで…という事で、メープルシロップが添えられていますが、この生クリームだけで十分嬉しいですね〜

画像
オマケ…朝食のデザートです
“ヨーグルトとチーズのムース”
トロトロ柔らか系かな…と思ってスプーンを入れたら、意外な固さにビックリ!
まったりクリーミーな中に、穏やかな酸味が隠れています。
ゼラチンで固めてあるのかな?という食感が、更に喉の通りを良くしていました。
底にはシロップがしみたスポンジが。
たっぷりとパンを食べた後のデザートにピッタリでした。

R’Zopf

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ(^^)朝早い時間のパン屋さんの雰囲気って良いですね♪
生クリームを付けていただく…良いですね〜素敵です(^^)
デザートもとっても美味しそうです♪
あ〜私も早起きして美味しいパンを食べに行きたいなぁ…
伊藤銀河
2008/05/15 21:23
ツォップのカフェで朝食!!
ホントうらやましいです〜!
パンペルデュおいしそう・・・(ヨダレ(笑))
ひぐみん
2008/05/15 22:27
おいしい評判のお店って結構朝早かったりしますが、皆さんがんばって遠方からでも来ているんですね〜!
それにアンティークなカフェルームが併設されているなんて素敵です。
なかなか行くのが難しそうですが、ほんと魅力的なパン屋さんのようですね。
moimoi
2008/05/17 02:01
美味しそう〜楽しそう〜 私も行ってまった〜りしてみたいですww

さくびん
2008/05/17 03:42
銀ちゃん
子供の頃、日曜日の朝ご飯なんかを近所のパン屋さんに買いに行くとワクワクしました♪
この生クリーム、美味しかったですよ〜★
まこ
2008/05/23 13:11
ひぐみんさん
頑張って行って来ましたよ〜★(かなり朝早く家を出ました…笑)
山盛りパンも、オムレツも、美味しかったですよ〜♪
まこ
2008/05/23 13:12
moimoiさん
早朝だと、近所の方が多いのかもしれませんが、あれだけの数の人が近所から集まるのも…結構遠くの方も多いんじゃないかと思いました★
このカフェは、昔は子供部屋だったところを改装して、カフェにしたという話を聞いた事があります。素敵でしたよ!
まこ
2008/05/23 13:22
さくびんさん
下のパン屋さんはとっても明るくて活気があって、カフェの方は灯りを落として、ホントにまったりしちゃう感じでした♪
まこ
2008/05/23 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『Ruheplatz Zopf』(ツォップ) の “パンペルデュ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる