おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『be』(ビー) の “ガトーバスク”

<<   作成日時 : 2008/04/04 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

東京 ・ 新宿伊勢丹の 『be』(ビー)

2006年、日本での1号店が新宿伊勢丹の地下に出来た、アラン・デュカス氏がプロデュースするブーランジェリーです。
ブーランジェリーとエピスリー(食材店)を組み合わせて出来た造語 「ブーランジェピシエ」 から名付けられたという事…
「バスク地方」、「地中海地方」、「パリ」 という3つの地方の食に対する拘わりを中心に、フランスの伝統と技術に基づいたパンや食材を、現代的にアレンジしているそうです。



画像“ガトーバスク”
その名の通り、バスク地方のお菓子です。
アーモンド入りタルト生地に、本来ならばスリーズ・ノワール(ダークチェリーの一種)が一本線のように入っている物ですが、その代わりにカスタードクリームが使われる事も多いようです。
こちらも、バニラビーンズの効いたカスタードだけど、どこか爽やか…で、最初は何かのリキュールかな〜と思いましたが、お酒っぽくない…
知っている味のようなのに、ガトーバスクのイメージと結び付かなかったのですが、その正体は、レモンでした
そこがデュカス流なんですね〜☆
ランチのデザートでしたが、サクサクのタルト生地に、爽やかなカスタード、軽〜く食べてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチのデザートに!! いいですね〜〜
私も サクサクのタルト生地 大好きです♪

美味しいデザート、最近食べてないです・・・まこさんがうらやましいです★
さくびん
2008/04/04 13:50
こちらも美味しそうなお菓子ですね〜
レモン風味の爽やかなカスタード♪とっても良い感じです♪
う〜ん、お味を想像するのも、また楽しいです(^^)
伊藤銀河
2008/04/04 21:55
レモン味、意外な感じだったのですね、しかもさわやかで美味しそうです。
こちらのお店はいつも気になるな〜〜と横目で見ながら(笑)まだ購入したことが一度もなかったので、まこさんのところでまた事前に情報を得ることが出来てよかったです♪
moimoi
2008/04/05 17:18
こちらのお店の前は、何度も通っているのに、
カフェがあるって気づきませんでした!
今度行った時はじっくりとのぞいてみます(笑)。
ひぐみん
2008/04/06 12:18
さくびんさん
軽いランチに、デザート♪
タルト生地、美味しいのだと、生地だけでクッキーみたいにして焼いて欲しい〜と思います(笑)
まこ
2008/04/09 12:57
銀ちゃん
ガトーバスクにレモンってイメージが湧かなかったので、最初、分かりませんでした!
こちらはパンも美味しくて、ランチのキッシュも気に入りました♪
想像して下さい〜(笑)
まこ
2008/04/09 12:59
moimoiさん
ガトーバスクのイメージからかけ離れていて…「知ってる味なのに、何?!」と考えてしまいました(笑)
いつも混んでますよね、こちらのお店!
というか、伊勢丹の地下自体が激混みなんですが…(・v・;
まこ
2008/04/09 13:01
ひぐみんさん
入口から見え辛いですよね!
ショーケースがある向かい側に、カフェスペースあるんですよ〜★
でも、席数が少ないし、混んでる事も多いみたいですね〜。
まこ
2008/04/09 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『be』(ビー) の “ガトーバスク” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる