おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ピエール・エルメ』 の “タルト・シトロン”

<<   作成日時 : 2008/04/10 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

千葉 ・ 舞浜 「イクスピアリ」『ピエール・エルメ サロン・ド・テ』

毎年スイーツのショーまで行なってしまう天才・奇才、ピエール・エルメ
アルザスのパン屋に生まれ、ガストン・ルノートル氏に弟子入りし、パティシエになりました。
フォション、ラデュレなど、名だたる名店のシェフ・パティシエを務め、1998年、世界初のエルメの店舗を四谷のニューオータニ内にオープンさせました。
ルレ・デセール(フランスで1981年に作られた世界のトップ・パティシエで構成される団体)の会員で、菓子界のピカソとも呼ばれています。

今は、場所的に一番行き易いのは青山店ですかね〜?でも、店内撮影禁止なんですよね(;´▽`A``
イクスピアリのティールームは、もう少しカジュアルで、軽い食事も出来ます



画像
“タルト・シトロン”
タルト生地が、まず素晴らしい!かなり焼き込んであって、硬いのに、ナイフを直角に入れると、ちゃんと切れるんです。
それから、シトロンの酸味がしっかりときいたクリーム…酸っぱいのに、クリーミー。
酸っぱいお菓子は、さほど好きでない私でも、「美味しい」 と思うタルト、流石エルメです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ〜お菓子界のピカソと呼ばれている先生ですか?(@@;)
お店の中は撮影禁止!うむむぅ…そう言われるとよけいに行ってみたくないます…(><)
酸っぱいのに、それが美味しさ…。食べてみたいなぁ♪
ブログのデザインもレモンなんですよね?(^^)
フランス語、勉強し直さないといけないです…
伊藤銀河
2008/04/10 22:03
エルメさんのタルトシトロン・・美味しそうです!!それに結構すっぱいのは大丈夫だったりします。
最近リプトンのペットボトルにエルメさんのマカロンのストラップがおまけについているので、イスパハンをゲットしてしまいました〜(笑)本物に近い?かんじですね♪
moimoi
2008/04/10 22:05
リプトンのマカロンストラップ全種類を大人買いしてから
勢いづいてしまい、先日は、伊勢丹・三越統合記念の
限定BOXまで買いに走った私ですが・・・
タルトがあるのにはまったく気づきませんでした(^^;)。
(もしかしてティールームだけにしかないのかしら??)
ひぐみん
2008/04/11 00:25
舞浜 「イクスピアリ」にも素敵なお店があるのですね〜〜
是非とも行ってみたいです♪

リプトンのストラップの方ですか〜!!
さくびん
2008/04/11 13:13
銀ちゃん
そう、天才パティシエです!!
初めて食べた時は感動したな〜。。
カメラ撮影とかしてると、雰囲気が…って事なのかもしれないけど、食べたお菓子を記事にしている身としては、ちょっと辛い…(・v・;
あ、ちゃんとした雑誌などの取材は受けてると思いますよ★
せっかくだから、レモンのデザインにしてみました〜(*^v^*)
フランス語、私もサッパリです…(笑)
まこ
2008/04/15 12:33
moimoiさん
酸っぱい系のお菓子もお好きなんですね〜♪
それなら、是非これを!
妹は酸っぱいお菓子も大好きなんですが、これを食べた時は感激してました★
あ、私もそれ全種類getしましたよ〜(*^m^*)
オマケにしては、しっかりしていて、可愛いですよね!
電車でも、付けている人をたまに見掛けるので、人気だな〜って思います♪
まこ
2008/04/15 12:40
ひぐみんさん
ケーキ類を置いている店舗なら、このタルトは定番で置いてあるような気がしますが…
ニューオータニ、青山、イクスピアリにあるのは確かで、テイクアウトも出来るはずですが、デパ地下系はチェックしてませんでした(・v・;
あのリプトンのストラップ、良いですよね〜♪
ひぐみんさんのお蔭で、ちゃんとgetできました!
エルメの食玩も可愛いんですよね〜♪
まこ
2008/04/15 12:54
さくびんさん
舞浜まで行くと、ついついディズニーランドやシーに行っちゃって、イクスピアリは素通りなんですが…(笑)
エルメのティールームは良いんですよね〜(*^v^*)
そうそう、最近、リプトンでストラップのオマケがあって、すごい可愛いんですよ〜♪
まこ
2008/04/15 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ピエール・エルメ』 の “タルト・シトロン” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる