おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『万惣』 の “フルーツ・ホットケーキ”

<<   作成日時 : 2008/03/18 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

東京 ・ 神田の 『万惣』
1846年創業、宮内庁御用達の老舗高級フルーツ店です
意外にも、パフェは歴史が浅く…
反面、ホットケーキは、70年の歴史を誇る万惣の名物です。
ホットケーキを焼くのは、専門の2人の職人さんだけとか、昔、何かで読んだ事があります。

画像
“フルーツ・ホットケーキ”
普通のホットケーキと違い、フルーツ入り生クリームが添えられ、シロップではなくアングレーズソース(だと思います)がついています。
このクリーム、ちょっと固めで、クロテッドクリームに近いでしょうか…
刻んだフルーツ(バナナ・パイン・黄桃など)が入っていて、上にはぽっちりとラズベリーが!ベリーのソースも美味しい〜
プラス、このアングレーズソースが…ほんわかバニラの香りで、美味しいんです。
綺麗なまん丸のホットケーキに、ドキドキしながらナイフを入れると、やっぱり、家で作るのとは違ったサックリ感があります。
表面のサラリ・カラリとした焦げ具合と、ふんわりながらサックリ、という歯触りに、感激
2枚をぺロッと食べても、全く胃に負担が掛からないのが不思議です。ホットケーキ職人さんの愛情でしょうか。
やっぱり、美味しいな〜ぁ

テイクアウトも出来るのですが、私は 「出来立ての方が美味しい物は、極力、出来立てを食べる」 のをモットーにしている為、お土産ではなく、店内で食べます。
普通のホットケーキには、柔らかくしたバターとシロップが付いて来ますが、そちらもかなり美味しいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フルーツ・ホットケーキ〜★食べたことないですww
まこさん、凄いですww いつも美味しい(そうな)ものをご紹介ありがとうございます♪ 私も 出来立ての方が美味しい物は、極力、出来立てを食べる に賛同します♪
さくびん
2008/03/18 15:39
ホットケーキってたまにすごく食べたくなります!
この記事を読んだら、俄然食べたくなってきました!
フルーツホットケーキって珍しいですね〜。
おいしそう♪
ひぐみん
2008/03/18 18:39
フルーツホットケーキ!!美味しそう〜(≧▽≦)
出来立てホヤホヤで、さらに良い感じですね♪
カリッとしてて、ふんわり美味しそうです。
そう言えば、最近ホットケーキって食べてないです(^^;)
伊藤銀河
2008/03/18 21:12
万惣のホットケーキは、いつか食べに行きたいと前から思っていました。
サックリしてるんですか。
美味しそうですね♪
茶々
2008/03/18 22:55
万惣のフルーツホットケーキ・・おぉ〜!これはぁ・・本店にしかないのでしょうか!?
ここのホットケーキ・・ぜひトライしてみたい〜〜!
まこさんのブログを読んでいると、頭の中の行きたいお店リスト?が段々と増えてきてます・・(*^_^*)
moimoi
2008/03/19 09:54
さくびんさん
普通のホットケーキも美味しいんですよ〜♪
これ、秋には栗のクリームもあるみたいで、気になってます★
出来立て、何よりのご馳走だよね〜!
まこ
2008/03/21 13:10
ひぐみんさん
ホットケーキ、やたら食べたくなる事ありますよね〜(笑)
「夕ご飯、ホットケーキが良い!!」って思ったり…(爆)
東京都内で、他にホットケーキの美味しいお店を知ってたら、教えて下さい〜♪
まこ
2008/03/21 13:11
銀ちゃん
子供の頃って、日曜日の朝ご飯にホットケーキ…とか、ありましたよね〜?
あと、私は、近所の温水プールに行った時、併設のレストランでホットケーキを食べる事が多かったです(笑)
大人になったら、食べる機会が無くなりましたね〜★
まこ
2008/03/21 13:13
茶々さん
有名ですもんね!
外側サックリで、そんなに厚くない感じですね〜♪
是非1度行ってみて下さいね〜^^
まこ
2008/03/21 13:14
moimoiさん
多分、ホットケーキは本店だけだと思います★
専門の職人さんがいるらしいので…
moimoiさん、そのうち、神田に出没ですね〜(*^v^*)
私も、moimoiさんの記事を読んで、「うわ〜!行きたい〜!」ってお店が増えてます〜!
まこ
2008/03/21 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『万惣』 の “フルーツ・ホットケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる