おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ショコラティエ イナムラ ショウゾウ』 の “チョコレートケーキ”

<<   作成日時 : 2008/02/09 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

東京 ・ 谷中の 『ショコラティエ イナムラ ショウゾウ』
2008年2月3日、遂にオープンしました
稲村さん、おめでとうございますっ

日本洋菓子界の重鎮のお1人で、私の敬愛する稲村省三氏の作るお菓子は、何を食べても美味しいのですが、チョコレートがお得意な筈なのに、パティスリーでは生チョコしか販売していないようでした。
何故なのかな〜と思っていたのですが、「チョコレートは、ちゃんと専門のショコラトリーで…」とお考えだったのかもしれませんね。
上野桜木のパティスリーから徒歩約10分、ご自分の目の届く場所で、納得の行くお菓子を提供しようという稲村さんの心意気に、ますます稲村さんを好きになりました。

ショコラティエの方では、イートインが出来るのも嬉しいところ。
今日のショーケースには、チョコ系のケーキ4種、チョコレートが約10種、どれでもイートイン出来ます。
イートイン席は3テーブル、合計6席。
飲み物はカプチーノ、カフェラテ、エスプレッソのコーヒー3種のみ(チョコレートに合わせる飲み物としての稲村さんの拘りのようです)なので、紅茶派の方も、そのつもりでお出掛け下さい。


画像
画像
“ドーム ショコラ”
グラッサージュの美しいコーティングは、儚く見えてしっかりとして、粘りと表現して良い位のネッチリした食感です。
これは中の柔らかいムースを支えて崩さない効果もあるのでしょう。
土台も、しっかりしたスポンジ生地。
穏やかなミルクチョコのムース、そしてヘーゼルナッツのクリームがトロ〜ッとして美味しい
かくれんぼしているチェリーの甘酸っぱさがアクセントになります。

画像
“ショコラ ドゥ ショコラ”
名前の通り、チョコにチョコを重ねています。
コーティングとチョコムースはドームショコラに似ており、下の部分、まるでガナッシュのような濃厚な口当たりに、お酒が爽やかな香りを引き出しています。



  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

    ※ まだ公式HP等ないようなので、住所など書いておきます 
      東京都台東区谷中7−19−5
      п@03−6802−5501
      営業時間:10時〜19時
     (今のところ不定休だそうなので、出来れば事前に確認の上お出掛け下さい)

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚



     駅からの行き方 
画像

JR日暮里駅北口改札を出て、西口(谷中方面)出口への階段を上り、そのまま真っ直ぐに御殿坂を上ると、すぐに左手の角にセブンイレブンが見えて来ます。
その細めの路地を曲がると、この建物が見えて来ます。
駅から徒歩約2分。

白を基調にした明るく広々とした空間が印象的です。
オープンキッチンで、色々と作業される様子も見られます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ショコラティエ イナムラ ショウゾウ
 雪の節分。本日オープン(2008/2/3〜)しました、チョコレート専門店「ショ... ...続きを見る
谷根千ウロウロ
2008/02/10 02:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まこさん、行かれたのですね〜〜 おめでとうございます♪よかったですね。
3テーブル、合計6席 かなり待ったのでしょうか??

ドーム ショコラって有名ですか??今までで まこさんがこちらで紹介してくれてます??
それとも TVか何かで見たのか、見覚えあります。(食べたことはないです・・・)
お店で カプチーノかカフェラテと一緒に頂いてみたいwwです。

さくびん
2008/02/10 04:17
おおっ〜今日もすんごく美味しそう!!(^^)
ドームの形のチョコ!何だか可愛い〜中に色んなお味が一杯つまっている感じですね!とっても美味しそう。
お店も明るい感じで良いですね(^^)行ってみたいなぁ…
伊藤銀河
2008/02/10 15:25
チョコレートケーキ大好きです〜♪
カロリーを気にせずにパクパク食べたいです。。
茶々
2008/02/10 22:25
ケーキおいしそう♪
建物もステキですね〜(^^)。
今度谷中に行ったら寄ってみます。
ひぐみん
2008/02/10 23:07
おぉ〜〜!
イナムラショウゾウにもうひとつ店舗が・・
それもチョコレートを専門で・・
そしてイートインが出来る・・
いいなぁ〜O(≧▽≦)O 建物もかわいい・・
moimoi
2008/02/11 01:06
さくびんさん
行っちゃいました!(笑)
それが、大々的に宣伝とかしていないのか、休日の午後だったのに、待たずに食べられたんですよ〜★

ドームショコラ、私は初めて記事にしたと思うけど、こういうデザインのケーキ、他のお店でもあるかもしれない!
綺麗ですよね〜♪
まこ
2008/02/14 13:03
銀ちゃん
中がとっても柔らかだから、崩さないようにしながら、食べました〜(笑)
チョコのお店って、黒とか茶色とかで照明を落としているところも多いけど、ここは明るかったです♪
まこ
2008/02/14 13:05
茶々さん
チョコ好きだったんですか〜!!
意外に、洋菓子も色々お好きですよね〜(*^v^*)
やっぱりチョコケーキってカロリー高いんですかね〜?(笑)
まこ
2008/02/14 13:06
ひぐみんさん
谷中は面白いエリアで、お散歩に気に入ってる町ですが、これからはこのお店も必須です★
是非寄ってみて下さい〜♪
まこ
2008/02/14 13:11
moimoiさん
稲村さん、遂にやってくれましたよ〜♪
かなり前から、チョコレートショップの噂は聞いていたので、バレンタイン前に開店しないのかな〜って思っていました(笑)
でも、あまり宣伝とかしないで、普通に開店しているのも稲村さんらしいです★
まこ
2008/02/14 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ショコラティエ イナムラ ショウゾウ』 の “チョコレートケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる