おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ショコラティエ イナムラ ショウゾウ』 の チョコレート

<<   作成日時 : 2008/02/18 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

東京 ・ 谷中の 『ショコラティエ イナムラ ショウゾウ』
2008年2月3日オープンしたばかりです。
日本洋菓子界の重鎮のお1人で、私の敬愛する稲村省三氏お得意のチョコレートの専門店
上野桜木のパティスリーから徒歩約10分、ご自分の目の届く場所で、納得の行くお菓子を提供しようという稲村さんの心意気には脱帽です。
あれだけの人気店ですから、デパートから出店の話などもあるでしょうに、ごく稀に焼菓子のみを販売する以外、認めていらっしゃらないようですね。

パティスリーではテイクアウトのみでしたが、ショコラティエの方では、チョコ系のケーキとチョコレート、種類は多くありませんが、どれでもイートイン出来ます。
イートイン席は3テーブル、合計6席。
チョコレートとの組み合わせに対する稲村さんの拘りで、飲み物はカプチーノ、カフェラテ、エスプレッソのコーヒー3種のみなのですが、紅茶もチョコに合いますよ、稲村さん

画像

オープンキッチンで、その場で作ったボンボンを次々にショーケースに出されていました。新鮮なチョコレート、嬉しいですね〜


手前から時計回りに…


画像
“キャラメルバニラ”
バニラビーンズの効いた、とろけそうなキャラメルクリームが、外側を覆っているパリッとしたミルクチョコの中にた〜っぷり!
このキャラメルとコーティングのミルクチョコのバランスも流石…








画像
“ロッシェ”
ヘーゼルナッツのようなコクを感じ、ジャンドゥーヤかな…プラリネかな…という細かさでした。
サクサクと無条件においしい!
ミルクチョコを選びましたが、こちらはビターもあるようでした。









画像“谷中”
谷中銀座に続く 「夕やけだんだん」 という名物の階段を模してデザインされているようです。横の線が階段、金箔が夕焼け。
生姜のガナッシュをミルクチョコでコーティングしてあります。生姜の味がすごいです!敢えて「風味」と表現せずに、「味」と言いたいくらい…生姜のシャリッとした繊維まで感じたような錯覚を覚えます。








画像
“ベルガモット”
ベルガモットのガナッシュをミルクチョコでコーティング。
ベルガモットの爽やかな酸味と香りが強く、最後にスーッとするような余韻があります。
コーティングが薄くてパリっとして美味しいのですが、カットが汚くてスミマセン…





  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

    ※ まだ公式HP等ないようなので、住所など書いておきます 
      東京都台東区谷中7−19−5
      п@03−6802−5501
      営業時間:10時〜19時
     (今のところ不定休だそうなので、出来れば事前に確認の上お出掛け下さい)

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚



     駅からの行き方 
画像


JR日暮里駅北口改札を出て、西口(谷中方面)出口への階段を上り、そのまま真っ直ぐに御殿坂を上ると、すぐに左手の角にセブンイレブンが見えて来ます。
その細めの路地を曲がると、この建物が見えて来ます。
駅から徒歩約2分。

白を基調にした明るく広々とした空間が印象的です。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ショコラティエ イナムラ ショウゾウ
「ショコラティエ イナムラ ショウゾウ」というチョコレート屋さんに行ってきました。 以前から何度か通っていたので寄ってみたいとは思っていましたが、今回初めて行ってみました。 店内はとても上品そうな雰囲気で、接客もまるでデパート?と思うくらい丁寧に対応して.. ...続きを見る
マサのブログ
2008/03/12 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮なチョコレートをその場でカプチーノかカフェラテと一緒に頂いてみたいです♪
キャラメルバニラ美味しそう〜
さくびん
2008/02/19 04:33
ほんとに、有名になると他に色んなお店ができて、お弟子さんとかにまかせたりしますよね?でも、こちらはちゃんと信念って言うか、何でしょう…しっかり信頼できるお店ですよね?私も東京まで食べに行きたいなぁ(^^)
伊藤銀河
2008/02/19 21:59
わぁ〜!どれもこれも・・食べたいです(笑)
そして谷中・・というネーミングのショコラ・・
すっごくユニークそうです♪
猫ちゃんスポット?の夕やけだんだんも行ったことないのですが、ここもイナムラさんとあわせて一度行きたいな〜(^^)
moimoi
2008/02/20 08:03
とっても美味しそうですね〜♪
私は、チョコを食べるとコーヒーが飲みたくなって、コーヒーを飲むとチョコが食べたくなります^^
茶々
2008/02/20 22:07
さくびんさん
チョコも鮮度ですからね〜♪
特にボンボンは!
キャラメルバニラ、去年も食べて、すごい美味しかったんですよ〜(*^v^*)
また食べられて嬉しい!
まこ
2008/02/21 13:08
銀ちゃん
そうそう、自分はテレビや雑誌に出たり、お菓子作り以外で忙しくなっちゃう人もいますけど、稲村さんは違います!
永遠に変わらずにいて欲しいな〜♪
そして、いつか銀ちゃんにも食べてもらいたい(*^▽^*)
まこ
2008/02/21 13:11
moimoiさん
谷中、稲村さんの拘りをしっかり感じます!
夕やけだんだん、いつ行っても猫(しかも太め…笑)が沢山いますよ〜★
皆が、えさをくれるんですね。
谷中銀座も色んなお店があって楽しいですよ♪
まこ
2008/02/21 13:13
茶々さん
チョコとコーヒーの組み合わせが好きなんですね〜♪
稲村さんと同意見って事ですね!
コーヒー味のチョコ…は好きです(笑)
まこ
2008/02/21 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『ショコラティエ イナムラ ショウゾウ』 の チョコレート おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる