おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『近江屋洋菓子店』 の “リングシュー”

<<   作成日時 : 2008/01/31 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

東京・神田の名店 『近江屋洋菓子店』
1884年(明治17年)にパン屋さんとして創業し、11年後に洋菓子を扱うようになったという老舗です。
二代目がアメリカで洋菓子作りを学んで来たそうで、今でも、パンも売っていますが、やはり洋菓子が主流です。
毎日、大田市場に果物を仕入れに行き、美味しくて安い旬の物を生かしたお菓子作りをされています。

画像
“リングシュー”(正式な名前じゃないかもしれません)
大きい!背も高い!かなりのボリュームです
どこから手を付けて、どうやって食べようか、迷いました…(笑)
でも、普段から生シューを食べる時は、上のシュー皮を外して、クリームをつけながらかじって食べて、その後に下のシューを食べる事にしているので、これも遠慮なく、パカッと外してみました。
画像
そうしたら…この生クリームの量です
近江屋のミルキーで濃厚な生クリームが、こ〜んなに、ウズウズに絞られているんですこれは生クリーム好きにはたまりません(≧∇≦)
シュー自体は、軽くてサックリ、シンプルです。
上のシューは、真っ白にかかった粉糖の甘さに、気兼ねなくたっぷりと生クリームを重ねて。
その後、ザックリとフォークを入れてみたら、シューの上には、ゆる〜いカスタードクリームが。
主張し過ぎず、生クリームに馴染もうとしているかのような、柔らか〜なカスタードに、フレッシュなフルーツ(今は苺とキウイ、パイナップルでした)が加わると、ミルキー、クリーミーな中に、スッキリした酸味も感じられ、気付いたら食べ終わってしまっていました。
あの大きなシューが、ストンと胃の中に…(笑)マジックです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いし、とってもボリュームありそうだし、美味しそう〜♪

そんなマジックなら私も体験したいです!!
さくびん
2008/02/01 05:42
お久しぶりです。
リングシュー、こういうの好きなんだよな〜。
気になったのでお店のHP閲覧してみたところ、とても共感させられました。誠実な菓子作りにこだわってるな〜って。
近々寄ってみたいです。
またオイシイ情報を仕入れに遊びに来ますね。
http://yaplog.jp/kaji_ryohji/archive/90
kaji ryohji
2008/02/01 13:11
これもおいしそうですね!
フルーツが入っているのがまたいいです!
ボリュームありそうですが、ひとり分ですか??
ひぐみん
2008/02/01 17:14
わ〜!
本当に大きくて食べづらそうですね^^
ハンバーガーのようにかぶりつきたいです♪
茶々
2008/02/01 22:08
すんごいボリュームですね!これ大きいですよね?
メガマックぐらいの大きさ?(^^;)
どうやって食べようか!って悩むのが楽しそう〜(^^)
生クリームがとっても贅沢で、ほんとに美味しそうです!!
伊藤銀河
2008/02/01 22:11
朝食を食べたばかりでここにお邪魔しましたが、このリングシューならたとえおなかがいっぱいでも、まこさんの説明を読んでいたら胃にすとんと・・入ってしまいそうです(^O^*)
近江屋さんはいつか行けたらいいなぁ〜と思っているところです、イートインも出来るのもいいですね。
moimoi
2008/02/02 07:58
さくびんさん
見た目にも惹かれますよね〜♪
前から食べてみたかったの…(笑)
さくびんさんも、食べたらマジックにかかるよ〜★
まこ
2008/02/04 12:44
kaji ryohjiさん
こういうお菓子、いいですよね〜★
このお店、オススメですよ!ケーキの種類は沢山あるし、意外なほど安いのに、美味しいんです♪
老舗系洋菓子店の中でも、一番好きなお店です^^
ぜひ行ってみて下さいね〜(*^v^*)
まこ
2008/02/04 12:47
ひぐみんさん
フルーツに生クリームにカスタード、バランス良しです♪
う〜ん、、1人分だと思って、1人で食べてしまったんですが…
多分、1人分です!!(笑)
まこ
2008/02/04 12:51
茶々さん
クリームが多いので、かぶりついたら、ダルダルになっちゃいそうです…(笑)
まあ、私はハンバーガーも大きいのは食べるのが下手で、だんだんズレちゃうんですけどね(*^m^*)
まこ
2008/02/04 12:57
銀ちゃん
メガマック、食べた事ないんです…(笑)
どれくらい大きいんですかね〜?
そう、食べ方、迷いました!
生クリームに不足なし…で、満足しました〜♪
まこ
2008/02/04 12:59
moimoiさん
朝食後くらいなら、イケそうですよ!(笑)
フルコースの夕食後だと、厳しいかもしれませんが…(*^m^*)
近江屋、大好きです♪
実は、イートインした事はないんですが、飲み物が沢山あって、楽しそうですよね^^
まこ
2008/02/04 13:01
生クリームタップリで、カスタードも・・♪なんて素敵なシュー!!
すっごく食べたい〜〜!フルーツも入ってるから飽きずに食べられそう。
まニャ
2008/02/08 01:32
まニャちゃん
これ、目の前に置いてみたら、想像以上に大きかったけど、前から食べてみたいな〜と思って、ショーケース見て狙ってたの!(笑)
また食べたい…好みの味だったよ〜♪
まこ
2008/02/12 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『近江屋洋菓子店』 の “リングシュー” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる