おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『イワタコーヒー店』 の “ホットケーキ”

<<   作成日時 : 2007/12/14 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

鎌倉の 『イワタコーヒー店』
鎌倉駅からすぐの小町通り入口付近にある老舗コーヒー店ですが、ここのホットケーキが、なんだか普通と違うんです!

画像

“ホットケーキ”
厚さ3cm以上あります!どうやって焼いたのか…という不思議な外観。
聞いてみたら、型に入れて、片面ずつ時間を掛けて焼くのだそうです。
なので、通常でも、注文から20分〜30分待つそうですが、私達が行った時は混んでいて50分待ちでした。
でも、店員さんが皆さん、丁寧で感じ良く、待たされても嫌な気持ちになりません (気持ちって、結構重要ですね)
高さと食欲をそそる焼き色が圧巻で、運ばれて来た時、嬉しくなります。
画像
画像

普通より表面の焼いた部分が厚く、ナイフが入れ辛いけど、そこが美味しさの1つでもあります。
こんがりした層を噛み締めると、中は蜂蜜と卵が強く、カステラのようなじっくりとした甘さを感じます。
大きめのバターが2つ添えられていますが、バターをた〜っぷりつけて、じんわり染みたところを食べたい味です。
時間を掛けて丁寧に作られたホットケーキに、大満足です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【番外編】鎌倉「イワタコーヒー店」の名物ホットケーキを食べてきました!
今回は番外編ということで、横浜を離れ鎌倉の情報をお届けします。 ...続きを見る
横浜ブログ
2008/06/11 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そ〜〜んなに厚いのですか!!通常でも、注文から20分〜30分待つ のに納得です。 ホットケーキも大好きです♪
待ってでも食べてみたいですww
さくびん
2007/12/15 02:47
おはようございます★
すごい分厚い〜〜〜〜(^▽^)♪
食べたい〜食べたいです〜〜〜〜(>▽<)
寒い冬にはホットケーキ良いですね〜(^ワ^)/
50分待ちはすごいですね〜!!
待てません〜(><)
イチゴ
2007/12/15 05:45
うお〜っ!分厚い(@@;)
すんごいボリュームですね!!それに美味しそう〜
「メガホットケーキ」って感じですね!
でも、50分待ち(@@;)
店員さんが感じよかったら良いですね〜
私も友達とおしゃべりしながら待ちます(^^)
伊藤銀河
2007/12/15 14:33
こんばんは!
美味しそうなホットケーキですね♪
大きいしバターのかたまりものってるし、カロリー高いんでしょうね〜^^
でもカロリーを気にしてたら美味しいものは食べられませんよね〜♪
茶々
2007/12/15 22:24
さくびんさん
すんごい厚かったですよ〜(笑)
思わず、焼き方を聞いてしまったくらいです(*^m^*)
のんびりおしゃべりしながら、ゆっくり待ちましょう〜♪
まこ
2007/12/16 01:26
イチゴさん
ホットケーキ、美味しいですよね〜♪
子供の頃の懐かしさが蘇って来る優しいオヤツです(*'‐'*)
私も、50分待ちと聞いた時は諦めようかと思ったのですが…待っちゃいました(笑)
まこ
2007/12/16 01:29
銀ちゃん
すごいですよ〜★
お昼ご飯の代わりに食べました(*´▽`*)
メガホットケーキ、良いネーミングですね〜!
私、メガマック食べた事ないんです…( ̄m ̄*)
そうそう、店員さんがすごく良い人だったんです♪
なので、時間が長く感じませんでしたよ〜(*'‐'*)
まこ
2007/12/16 01:30
茶々さん
バターたっぷり派ですか〜?
私も、ホットケーキには、とにかくバターをたっぷり塗りたい派です(≧∇≦)
あ〜、カロリーは…どうなんでしょうね?相当高いのかな?(笑)
ちょっと気になりますね〜(*^m^*)
まこ
2007/12/16 01:32
私も今年の夏に鎌倉に行った時に
こちらのお店でホットケーキを注文しました(*^▽^*)
確か一度に4枚しか焼けないんですよね〜。

少食の友人と一緒に行ったので一人一枚ずつでしたけど、
今度は是非、一人で2枚食べたいと思います(笑)
リラ
2007/12/16 23:13
こんにちは!さっそく遊びに来てしまいました♪
こちらのホットケーキ、魅力的な分厚さ!(笑)
おなかが空いている時、いえ空いてなくても^_^;食べてみたいと思ってしまいます。
それもバターをやっぱりたっぷりつけて頂きたいです♪
moimoi
2007/12/17 00:09
リラさん
一度に4枚!それは知りませんでした〜★
時間が掛かる訳ですね〜(・v・;
1枚だと、ちょっと物足りないですか?
物足りない…ですよね〜?(笑)
次回は少食でない方と一緒に!(*^m^*)
まこ
2007/12/17 12:19
moimoiさん
来て下さってありがとうございます(*^v^*)
こんなに分厚いホットケーキは初めてでしたよ〜★
是非とも、お腹が空いてる時に行って、最後まで美味しく食べて頂きたいです〜(*^m^*)
バターはやっぱりたっぷり!ですよね〜♪
まこ
2007/12/17 12:24
これすっごくおいしそうですね!
ホットケーキって時々無性に食べたくなるのですが、
これを見てすごく食べたくなりました!
でも50分待ちってスゴイですね・・・
ひぐみん
2007/12/21 12:09
ひぐみんさん
かなりのボリュームで、甘めの味なんですけど、この見た目で嬉しくなって、食べ終わっちゃう感じです(*^v^*)
そうそう、子供の頃は、ホットケーキの朝食とかありましたけど、最近食べる機会があまりありませんよね〜★
まこ
2007/12/21 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『イワタコーヒー店』 の “ホットケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる