おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』 の “シュークリーム”

<<   作成日時 : 2007/12/06 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

東京 ・ 代官山 の 『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』
長くて覚え辛い店名ですが、フランス語で、『セーヌ川に降る雨』 という美しい意味で、それを知って以来、美しい響きと共に忘れる事のない名前になりました。

フランスのジャン・ミエで修行した弓田亨氏が、1986年に代々木上原でパティスリーを開き、代官山に移転。プロも通うと言われるお菓子教室も盛況なようです。店内には、本格的なフランス菓子の他、パンやショコラ、ちょっとしたお惣菜まで幅広く揃っていて、何を食べようか、何をテイクアウトしようか、いつも迷ってしまいます。

画像

“シュークリーム”
シュー皮は、かなり洗練されています。一言で「サクサク」 と言って良いのか…いけない気がします(= '艸')
カスタード(クレームパティシエールとか呼んだ方が良いのかな?)は、卵濃いです!かなり濃い、けど…だけど、こってりした感じじゃなくて、卵の美味しいところだけ入ってる感じです喉越しは、さっぱりそしてバニラビーンズたっぷりです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
このシュークリーム、おいしそうですね♪
見た目にもそのおいしさが伝わってくるような感じがします!
サクサク?な感じのシュー生地、いいですね〜。
カスタードも濃厚そうで気になります・・・
ひぐみん
2007/12/07 00:49
本当、とてもおいしそうですww

シュー皮もクリームも気になります。。。
さくびん
2007/12/07 04:08
おはようございます。
シュークリーム美味しそうですね(^^)
私は、やわらかいシュー皮より歯ごたえがあるのが好きなのでサクサクなのは大好きです(^ワ^)♪
イチゴ
URL
2007/12/07 07:01
濃いけど喉越しサッパリというカスタードクリームを味わってみたいです♪
ケーキ屋さんのお惣菜というのも気になります〜。
茶々
URL
2007/12/07 21:37
うわっ!(@@;)これは美味しそうなシュークリーム!!
もう芸術の域に達していると言うか…凄いなぁ
私の家の近所のあの大きなシュークリームとは違いますよね(笑)
うーーん、誰にも見つからずに、こっそり一人でじっくりと食べてみたいです!!
伊藤銀河
URL
2007/12/07 21:56
お菓子からお惣菜まで、って凄く幅広いんですね〜。
味付けは甘めなのかしら?興味津々です(o^-^o)

シュークリームも美味しそうですね。
皮は見た感じ、私好み♪
リラ
2007/12/07 23:43
ひぐみんさん
「サクサク」と軽い感じじゃないんだけど、「ザクザク」とも違うんですよ〜★
でも、もちろん、しっとりでもない…
是非ひぐみんさんにも食べて見て欲しいです〜♪
まこ
2007/12/11 13:05
さくびんさん
シンプルなんですけどね〜!どこか違う…
クリームは、卵感がすごいですよ〜(*^m^*)
まこ
2007/12/11 13:06
イチゴさん
私も、ソフトなタイプのシュークリームだって食べるけど、出来ればサクサクシューが食べたい方です〜(笑)
やっぱり好みが似てますね〜♪
まこ
2007/12/11 13:07
茶々さん
濃いんですよ〜〜、このカスタード!
でも、喉にベッタリ残らない…そこがスゴイところですね〜♪
このお店は面白いですよ〜^^
ちょっと駅から歩くけど、一度は行ってみて欲しいです★
まこ
2007/12/11 13:09
銀ちゃん
あのシュークリームも美味しそうで、私も食べたいですよ〜★
これは、こっそり1人で?!
おばあちゃんに怒られちゃわないですか〜?(笑)
クリームが入っているかどうか、一目瞭然ですね(*^m^*)
まこ
2007/12/11 13:11
リラさん
パンやキッシュなどは持ち歩き易いので買いますが、やっぱり美味しいんです♪
お菓子と同じ良い材料を使ってるんでしょうね〜!
好みっぽいですか? それなら、是非食べてみて欲しいです〜(*^v^*)
まこ
2007/12/11 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』 の “シュークリーム” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる