おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『近江屋洋菓子店』 の “生チョコケーキ”

<<   作成日時 : 2007/11/11 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

東京・神田の名店 『近江屋洋菓子店』
元々は1884年にパン屋として創業しました。その約10年後に洋菓子も扱うようになり、二代目がアメリカで洋菓子作りを学んで来たそうです。昔ながらのファンも多い、老舗洋菓子店です。天井の高いレトロな店内には、老若男女、誰かしらがケーキを食べています。

画像

“生チョコケーキ”
ふんわりムクムクしたスポンジはチョコ生地ですが、味自体は目立ちません。
生チョコの層の方が厚いくらいなので、味と香りは生チョコが強く、スポンジは食感に変化を持たせるように脇役に徹しているようです。
生チョコは、見た目通りしっかり濃厚で、チョコそのもの ビターではないけれど、ベタつかない甘さで、惜しみなく乗せられた生クリームのミルキーな味わいと溶け合います
フレッシュないちじくも、ほっこりした自然な甘さの栗(茹でただけのようなホクホク感です!)も、チョコにどうしても合わせたい素材ではないけれど、「大田市場で仕入れられた旬のフルーツを皆に味わって欲しい」という優しさの詰まったオマケのようで、嬉しいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
生チョコおいしいですよね〜

いちじくと栗ですか。いちじくも今が旬なのですね♪
さくびん
2007/11/11 16:11
チョコケーキに栗とイチジクって珍しい組み合わせですね!
一緒に食べるとどんな味になるんだろう。
食べてみたいな〜♪
茶々
2007/11/11 21:31
いちじくと栗はどっちも好き♪
生チョコも好き♪
でもこの組み合わせは意外!?
ひぐみん
2007/11/12 06:19
いちじくと栗とチョコ、楽しい組み合わせですね。
色んな味が一度に楽しめる感じ?(^^)
生クリームもとっても美味しそう〜♪
新鮮な旬のフルーツの贅沢なオマケ…いいなぁ。
伊藤銀河
2007/11/12 21:17
さくびんさん
見た目が地味なので、今まで私の目に留まらなかったのです…(笑)
でも、美味しかった!
いちじく、結構長く出てますね〜♪
八百屋さんでは、もう見かけないのですけど。
まこ
2007/11/13 13:09
茶々さん
栗は普段から乗ってるのですが、
いちじくは、多分、オマケだと思います(笑)
すごく瑞々しかったですよ♪
まこ
2007/11/13 13:11
ひぐみんさん
どれも好きでも…やっぱり、意外な組み合わせですよね〜(笑)
栗&チョコまではOKって言うか、他にもありますよね(*^v^*)
ここのお店、旬のフルーツをオマケで乗せてくれたりするので、多分オマケのいちじくです(笑)
まこ
2007/11/13 13:12
銀ちゃん
いちじくと栗は、いっぺんには食べられませんでした…
結構、両方とも大きいので(笑)
ここの生クリーム、美味しいんですよ〜♪
今度、ショートケーキも紹介しますね〜(*^v^*)
まこ
2007/11/13 13:14
コメントありがとうございます(^^)/
ここのショートケーキを、この前食べました!
近いうちに記事にする予定です★
チョコケーキも美味しそうですね(^▽^)

イチゴ
2007/11/21 17:02
イチゴさん
こちらこそ、ありがとうございます♪
私もここのショートケーキ大好きなんですよ〜!
(私も、まだ記事にしてませんが…)
記事、楽しみにしてますね〜^^
まこ
2007/11/22 12:26
チョコといちじく、斬新な組み合わせですね〜〜。
見た途端、軽く衝撃を受けました(笑)

一緒に食べた時の味の想像が全然つきませんw(*゚o゚*)w
リラ
2007/11/27 22:01
リラさん
いちじくは、オマケ的要素が強いように思います(笑)
普段からのっているのは、栗ですね〜♪
チョコといちじく…一緒に食べなくても良いかもしれません(*^m^*)
まこ
2007/11/28 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『近江屋洋菓子店』 の “生チョコケーキ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる