おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フォション』 の 苺のショートケーキ “シャンティ フレーズ”

<<   作成日時 : 2007/10/17 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

何も語るまでもないパリの高級食材店 『フォション』
1886年創業し、青果店よりスタートし、今では、お料理、お菓子、紅茶などなど、世界中で愛されています。
新宿高島屋のカフェでは、軽食、ケーキなどが食べられます。

画像

“シャンティ フレーズ”
スポンジは比較的荒め。だけど、クリームと合わせるものなら、下手にきめ細かだと、単にペッショリしたものになってしまう事もありますし、これは計算ですね。
クリームと一体感はあるのに、そのものの美味しさが決して失われない孤高のスポンジ
生クリームはバニラビーンズたっぷりだけど、クドくなく、ボリュームとのバランスが良いです。飾りの生クリームの絞り方が、キューブ型で個性的♪
真ん中に、苺の酸味がしっかり感じられるゼリー状の層があり、味を引き締めます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フォションでは紅茶しか買った事がありません。
『孤高のスポンジ』という表現に、食べたい意欲を掻き立てられました(^^)
新宿高島屋なら、仕事帰りに行けそうです。
ところで、左上に乗っている黄緑色のものは何なのですか?気になります。
リラ
2007/10/17 23:54
フォションのケーキって食べた事がないです。
孤高のスポンジ!!!
生クリーム無しでも美味しいってことですか?
どんな味なんだろう、食べたいです〜〜〜!
茶々
2007/10/18 05:12
リラさん
うちも主に、紅茶・パンですね〜(笑)
フォションのアールグレイは独特の香りで、妹達のお気に入りです♪
あ、左上のものは、単なる紙の飾りです(゚ー゚;Aアセアセ
フォションのロゴが入ってます★
仕事帰りにフォション…お洒落ですね〜(*^m^*)
まこ
2007/10/18 12:55
茶々さん
私も、今まで食べた事ありませんでした★
ケーキも扱ってるショップ、少ないですよね?
そうですね、生クリームをまとっても尚、スポンジ自体が美味しい…って感じです(*^v^)v
食べてみて下さい〜♪
まこ
2007/10/18 12:58
そんなにすごいショートケーキ、食べたことないです!!
一度は食べてみたいです♪
さくびん
2007/10/18 13:13
ここの紅茶やパンは何度か買ったことありますが、
ケーキはないです〜。
(というかケーキを扱っていること自体知らなかった〜(@0@))
種類は結構ありましたか?
ひぐみん
2007/10/18 21:21
いいですね〜
ちゃんとシッカリと作られている感じがします(^^)

私もフォションってケーキもあるのは知らなかったです(@@;)
うーーん、またひとつ賢くなった〜
伊藤銀河
2007/10/18 21:26
さくびんさん
ここより美味しいショートケーキもあるよ〜(*^m^*)
まあ、私の個人的な好みって感じだけど…(笑)
まこ
2007/10/19 12:51
ひぐみんさん
やっぱり、ケーキの存在、知りませんでしたよね〜?
日本橋の高島屋にも、カフェっぽいのがあったけど、
そっちは行った事ありませんでした。
普通のパティスリー程多くはなかったですが、
エクレアだけで5種類以上あったし、結構目移りしました★
まこ
2007/10/19 12:53
銀ちゃん
さすがフォションですよね〜♪
昔、エルメがシェフをやっていたと聞いてから、
フォションが一層好きになりました(*^m^*)
まこ
2007/10/19 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『フォション』 の 苺のショートケーキ “シャンティ フレーズ” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる