おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『二条若狭屋』 の “やき栗”

<<   作成日時 : 2007/09/16 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

京都 ・ 二条城の近くの 『二条若狭屋』
大正初めに創業の老舗です。
初代は芸術家肌のアイデアマンで、工芸菓子や献上菓子などを創作する一方、新聞などに奇抜な広告コピ−や図案を発表して、話題になったりもしたそうです。

画像
画像

“やき栗”
秋ですね!栗の美味しい季節ですね
秋になると、東京のデパートでも扱う 「やき栗」 は、現在のご主人の作で、ほんのりと芳ばしく、中はしっとり、ほっこり。丹波栗を丸ごと栗餡で包んで焼いた、見た目も秋らしい一品です。
本店には、茶室もあるようです。


  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

    ※ 公式HP等ないようなので、住所など書いておきます。
      京都市中京区二条通小川角
      п@075−241−1505


  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
秋、食欲の秋ですねぇ。。。
おいしそうですね♪
おいしいお茶と頂きたいです。
さくびん
2007/09/16 06:28
栗が美味しそう!(^^)
お店の場所は京都ですか…京都はたまに遊びに行きますよ〜
これから秋になると、紅葉が綺麗です。
紅葉と美味しいお菓子…いいですねー(^^)
 
訪ねて行ってみようかなぁ
伊藤銀河
2007/09/16 08:08
わ〜!美味しそう♪
栗のお菓子大好きです。
抹茶が合いそうだな〜。
茶々
2007/09/16 12:51
おおお!これはかなり気になるお菓子です!!
栗好きの母が喜びそう♪
京都に行く予定はないので、東京のデパートでゲットできればいいなあ・・・
ひぐみん
2007/09/16 16:46
さくびんさん
秋は美味しいものが沢山で、ホントに困りますね〜(≧∇≦)
やっぱり、栗には渋〜い緑茶かな??
まこ
2007/09/17 00:15
銀ちゃん
栗そのものが美味しいですよ〜♪
京都、良いですよね〜(*´▽`*)
京都、紅葉の季節に丁度行った事がなくて!
行ったら、是非是非写真をUPして下さいね(*'‐'*)
まこ
2007/09/17 00:17
茶々さん
私も栗、大好きなんです〜(*´▽`*)
焼き色も、美味しそうで、見た目も可愛いお菓子でした!
抹茶も良いな〜♪
まこ
2007/09/17 00:19
ひぐみんさん
お母様、栗好きですか??
うちの母も、栗好きですよ〜♪
デパ地下、何箇所かで見たので、
「諸国銘産」みたいなコーナー、気を付けてて下さいね〜(*'‐'*)
まこ
2007/09/17 00:21
ゆべしはあん無しが好みです♪

まこさんのブログを見るたびに、この“やき栗”で目が止まります。
食べたいな〜。

茶々
2007/10/01 20:49
茶々さん
ゆべしのモチモチ感を楽しむなら、
餡がない方が良いかもしれませんね〜('v'*)
私も、同じかもしれません!
やき栗、是非食べてみて下さいね〜♪
まこ
2007/10/01 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『二条若狭屋』 の “やき栗” おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる