おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『羽二重団子』 の お団子

<<   作成日時 : 2007/08/23 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

東京 ・ 根岸 芋坂の 『羽二重団子』
1819年に 「藤の木茶屋」 として創業以来、店名でもある“羽二重団子”一筋に、当時の味を伝え続ける老舗です。
創業当時は、餡が貴重だった為、生醤油の焼き団子だけだったとの事ですが、今は漉し餡と2種類。独特の平たいお団子は、一目見て、それと分かる名品。

画像

明治の文豪、夏目漱石や正岡子規などにも愛されたというこのお団子…うるち米をふかし、とにかく搗く!砂糖など、一切入っていないそうです。何百回も搗かれた、きめ細かな柔らかいお団子は、流石 「羽二重」 です。
餡はホロリと軽く、口の中でスッと消えて行きます。お醤油の方と大きさを合わせる為に、漉し餡の中のお団子は思いの外小さく、餡の比率が高過ぎるかな?と思わせますが、食べてみると好バランスです。
正岡子規は、「餡付き3本、焼き1本」 と書いているそうですが、私は、餡→醤油→餡…と、1つずつチマチマ食べるのが好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜〜
お醤油の焼き団子、是非とも食べてみたいです♪

背景もかわいいですね。
さくびん
2007/08/23 01:13
今回食べるのは2回目だったけど、最初に食べたときより美味しかったわ〜(^^;)。私も食べるなら餡→醤油→餡の順番が好きかも。
miyo
2007/08/23 13:01
うわお〜〜ぅ!!!
食べたい食べたい♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今度、行ってみようかな。
たいしょー。
2007/08/23 22:57
美味しそう〜★
まこってこういうネタをどこで仕入れるのー?
んもー、次から次へと…ネタ持ってるなー(笑)
しかも広範囲(爆)
まゆ
2007/08/25 00:17
さくびんさん
餡が苦手なら、醤油1本で☆
お醤油の方も美味しいですよ〜♪
お団子に合う和風な背景にしてみた〜(*^m^*)
まこ
2007/08/25 00:50
miyoちゃん
ホント!最初に食べた時は、正直、「こんなもんか〜」って感じで、ちょっと硬かったよね?(笑)
あ、やっぱり最後の一口は、醤油が良いよね〜('v'*)
まこ
2007/08/25 00:51
たいしょー。さん
お団子も、無性に食べたくなる事がありますよね〜(≧∇≦)
たまに、デパ地下で見る事もあるので、見かけたら買ってみて下さい♪
まこ
2007/08/25 00:53
まゆ♪
好きこそものの…で、雑誌を見たり、友達から聞いたり、色々だよ〜(笑)
ネタはたまり過ぎて訳が分からなくなってる…(= '艸')ムププ
まこ
2007/08/25 00:55
こんにちわ!!毎日暑いですね(><)ふぅ…
あっ!お団子、いいなぁ。私は和菓子も大好きなんですよ!
以前、みたらし団子をスーパーの店頭で実演販売するバイトしてました(^^)
さっぱり醤油味がいいなぁ。お団子食べたい!

伊藤銀河
2007/08/25 13:10
お醤油二本にしますww
さくびん
2007/08/25 16:05
ハッ! 本数ではなくて お醤油のみ という意味の1本だったかしら??(笑)
さくびん
2007/08/25 16:07
銀ちゃん
ホント、暑いですね〜(;´▽`A``
みたらし団子も美味しいですよね〜♪ 実演販売!つい一口食べたくなっちゃいそう…(*^m^*)
お醤油の方は、お団子の生地自体をじっくり味わえますよ〜^^
まこ
2007/08/25 23:29
さくびんさん
お醤油2本で良いの〜?( ̄m ̄*)
まこ
2007/08/25 23:31
さくびんさん
いやいや…
お醤油一筋で、何本でも…どうぞ〜(= '艸')ムププ
まこ
2007/08/25 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『羽二重団子』 の お団子 おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる