おいしいオヤツが食べたいときは♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『歩粉』 の “スコーン” 〜定番デザート〜

<<   作成日時 : 2007/07/01 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東京 ・ 恵比寿の 『歩粉』
粉の持つ滋味とオーガニック素材、旬の物を使ったデザートをシンプルに、しかも食べる者の気持ちを考えたプレートスタイルで楽しめる、愛らしく、温かいお店です。
まだお若い菓子職人である磯谷仁美さんが、焼菓子のネットショップからスタートし、2006年10月にカフェOPEN。
粉が歩いてお菓子になる…という意味で付けられた名前の通り、ゆったりと素材の美味しさを味わえる、癒され、活力を貰えるお店です

画像

デザートのフルセットは2皿。
2皿目は月変わりの季節感一杯のデザート3品ですが、定番の1皿目も、何度でも、いつでも食べたい美味しさです。

画像
画像

“全粒粉のスコーン”
ザクザク酸味のある食べ応えある食感です。粉の味をしっかりと感じます。ラズベリージャムでも美味しいけれど、私は何と言っても、生クリーム&クリームハチミツの組み合わせが、穏やかな甘さとコクで、スコーンにピッタリだと思っています。しみじみと噛み締めるスコーンは、正に粉が歩み寄って来てくれたように感じました。
余談ですが、スコーンは大好きで、都内のホテルや色々なティールームでも様々食べて来ました。大きく分けて、ふんわり系とサックリ系があり、私が好きなのはサックリ系で、アツアツをサーブしてもらえばウキウキです。ただ、どんなに美味しいと思う物でも、冷めたり、温め直したりすると、味が格段に落ちてしまい、ガッカリしていました。逆に、冷めていても良い様に作られたスコーンは、なんだか厚焼きのクッキーのようで、スコーンとして私を完全に満足させてくれる物ではありませんでした。
 歩粉のスコーンは、
  @ アツアツで、おいしい!
  A 冷めても、おいしい!!
  B 温め直して、尚おいしい!!!

 私が知る中で、唯一、三拍子揃った素晴らしいスコーンです。


画像

“豆乳くずもち”
豆乳の香りはすれど、癖はなく、モチモチ〜!杏はあまり好まない私でも、こちらのコンポートは、しっとり柔らかく爽やかな甘さで、美味しかったです。餡も甘さ控え目で、小豆の香りが生きています。

画像

“クラッカーサンド”
卵のディップが、一般的にサンドウィッチなどに入っている物より、かなり緩めで、粒マスタードがきいていて、スライスしたピクルスの控え目な酸味と、胡椒が合うんです!甘い物の中にあって、キリリとした花を添えている感じです。


私は、あつあつスコーンと豆乳くずもちを交互に食べて、2皿目への序章として、クラッカーサンドを食べます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豆乳くずもち!!食べてみたいですww
デモ、記事を読んでいると全部おいしそう、、、全部気になります。

さくびん
2007/07/10 13:28
どれもこれも美味しいです〜!!豆乳くずもちも、癖がないのに、ちゃんと豆乳の味がして…全部食べてもらいたいです ('v'*)
まこ
2007/07/12 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
”こまねこDS"
『歩粉』 の “スコーン” 〜定番デザート〜 おいしいオヤツが食べたいときは♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる